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トヨタ・ストラテジーの中国版完成

 昨年春に出版した「トヨタ・ストラテジー」(英文のタイトルはTHE TOYOTA READERS)の中国版が完成。昨日、表参道の事務所に届きました。出版したのは北京の精華大学です。日本でいえば、さしずめ東大出版会といったところでしょう。横18・5センチ、縦25センチで、日本の週刊誌の大きさで、294ページです。

 小生の書いた本を外国で出版する際は、日本語版ではなく英語版から翻訳してもらっております。理由は英語版では、主語と述語の関係をはっきりさせ外国人が読んでも分かりやすく書いているからです。私の日本語版の文章は、言い回しが独特で日本語版から翻訳すれば間違いが起こる危険性があるからです。

 中国版のタイトルは一番上に英語で英語版と同じアルファベッドの文字が入り、その下に中国語版独自のタイトルが入っています。その下に豊田佐吉、豊田利三郎、豊田喜一郎、石田泰三、豊田英二のトヨタの礎を築いた5人の社長の会写真が入っています。

 中国は近年、漢字の略字を使っているのでいくら漢字の辞書を引いても出てきません。察するに中国版のタイトルは、「豊田の指導者」と思われます。日本語版では随所に日経ビジネスに連載したイラストをつかいました。そして英語版では真中に16ページにわたり、トヨタの指導者と歴代のクルマの写真を入れましたが、中国語版では真っ先に英語版と同じ16ページにわたり写真が入っております。目次を見る限り、英語版をそのまま踏襲しています。

 驚いたのは表4(裏表紙)にトヨタの始祖ともいうべき豊田佐吉の名言、「そこの障子を開けてみよ、外は広いぞ」を入れていることです。表紙や裏表紙やキャッチコピーを見る限り、よく読み込んで作られている気がしました。それ以前に世界一の自動車メーカーになったトヨタの経営姿勢を学ぼうという謙虚さを感じました。

 出版元が精華大学なので、大学の講義で使われることも考えられます。果たして中国でどんな反響が出るか楽しみです。

 

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