■ 著者解説
「THE HONDA MYTH」(ホンダ神話)に続く英語版の2作目。出版社は前作と同じヴァーティカル社。きっかけは「THE HONDA MYTH」が米国で好意的に受け止められたことから、2007年春にGMを抜いて世界一の自動車メーカーになることが確実視されていたトヨタをテーマにし た本を書いてほしいと提案されたことだ。
日 本メーカーが自動車業界の盟主になるには、画期的なので二つ返事で引き受けた。内容は歴代トップが採ってきた戦略(ストラテジー)を再現したノンフィク ション作品である。タイトルは当初「the TOYOTA strategy」を予定した。ところが原稿を読んだヴァーティカル社のメンザス編集長が「米国でもトヨタ関連本が沢山出ている。大半が大学の先生が書い たトヨタ生産方式に関するもので、タイトルがストラテジーでは類似本と誤解される。著者の佐藤さんは、トヨタの歴史の半分以上を取材してきたので、日本人 が書いたという意味を込めて、リーダースにしたほうが良い」という判断でreadersにした。
「ホ ンダ神話」は英語版を前提にしないで書いたので、翻訳には手間取ったが、今回は米国人にトヨタの戦略が分かるように、しかも翻訳しやすいように書いた。原 稿は2007年末に出来上がり、ただちに翻訳作業に入ってもらった。ところが春から夏にかけて原油高とサブプライムローンで米国市場が激震に襲われた。当 然のことながらそのことに触れておかなければならない。
計画では秋口に発売する予定だったが、その後の動きを書き込んだ原稿を追加したため12月半に延期となった。
固定ページ
関連Webサイト
アーカイブ
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 6月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |