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日経ビジネス「トヨタ ストラテジー」

日経ビジネス 2008年3月17日号~2008年11月17日号(全34回)

日経ビジネス トヨタ ストラテジー

日経ビジネス トヨタ ストラテジー

■ 著者解説
読者はあまり気付かないが、同じ連載でも新聞と週刊誌と月刊誌では書き方が異なる。「映像メディアの世紀」(週刊)と「ザ・ハウス・オブ・トヨタ」(月刊)は連載を継続するのが精一杯で、媒体の特徴を意識する余裕がなかった。
今 回、日経ビジネスの連載で気を付けたのは、連載が34回の長期に及び、しかも1回の分量(400字詰め原稿用紙20枚)が多いので、1回のテーマに即し、 出来るだけ読みきりスタイルを採った。したがって、途中から読んでも分かるように構成に工夫を凝らした。むろん連続して読めば、トヨタが採ってきた戦略の 変化が分かるよう心掛けた。構成は毎朝日課にしているウォーキングの時に考えた。
日 経ビジネスの売り物の一つは、全て四色カラーページであることだ。その特徴を生かさない手はない。そこでイラストは西口司郎さん、レイアウトを多田和博さ んにお願いした。大阪在住のお二人は仕事場が近いこともあり、原稿を5・6回読んで綿密に打ち合わせたうえで、イラストとレイアウトを決めてくれた。
発 行部数30万部を超す日経ビジネスは、9割が直接販売、残り1割が駅での即売である。発行元の日経BP社はすべての雑誌で毎号読者調査を行っている。「ト ヨタ ストラテジー」については、読者の反応は「毎回楽しみにしている」という励ましの意見が大半だったが、中には「レイアウトが楽しみ」という意見もあった。 むろんお叱りの意見もあった。

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